陸太郎の日記!

旅行やイベント、エロゲの感想などを書きつらねてます たまに行ってきたイベントのことなど

第二次瑞雲祭り備忘録 4/21(初日)~inよみずいランド ~

関東に瑞雲が来るということでよみずいランド行って来ました!!
前回の瑞雲ハイランド時は遠くて行くの断念してたので、遂にリアル瑞雲が見れるかと思うと前日からテンションMAX

・4時頃 都内某所にて始発で出発
・6時頃 小田急よみうりランド前駅に到着
・6時半頃 よみうりランド行きバスに乗車 (始発)

運転手さんは何も聞いてないのか、こんな朝っぱらから乗客満員で驚いてました。何かのイベントがあるかと聞かれたが、咄嗟に答えられずorz
周りの提督方も普通の人に瑞雲囲んで踊るとも言えず苦笑いされておりました

・6時45分頃 よみずいランド到着!
f:id:kamenn1212:20180422165628p:plain
ついた時から長蛇の列 多分200人はいたのかな
当日券買う列と入場待ちの列があり、自分は前日券買ってたのですぐに入場待ちのほうに並べました。
ちなみに当日券販売は7時からなので、早めに物販を買いたい提督は前日券必須!

・7時半 よみずいランド入場!
本当は8時開場でしたが、予想以上に提督が多いからか30分前倒しで開園。
ただよみうりランド自体は10時スタートなので、園内一部(特設酒保)が開放されただけのようです。
入場ゲートでは、六駆などのコスプレをしたスタッフがチケットもぎりしておりました。
入場後すぐにコラボガイドが渡されましたf:id:kamenn1212:20180423144052p:plain
すぐさま提督達は物販に並んで結局入園前と状況は
変わらずorz
f:id:kamenn1212:20180422172302p:plain
f:id:kamenn1212:20180422172331p:plain
f:id:kamenn1212:20180422172355p:plain
f:id:kamenn1212:20180422172419p:plain
f:id:kamenn1212:20180422172439p:plain
↑物販列の横に商品サンプルが置いてありました
10レジで対応しておりましたが商品確認をキッチリやっており、中々進まず…
結局私が物販買えたのは10時半頃で約4時間立ちっぱなしでヘトヘト(-.-)

・10時半 よみずいランド本入場!
ゲートを抜けて少し歩くと祭りの主役である《1/1瑞雲》が!今回は水に浮いておりました。
f:id:kamenn1212:20180423002520p:plain
そして近くには1/20日向も!こちらも水に浮いてます
f:id:kamenn1212:20180423002630p:plain
瑞雲と比べると少しちっちゃいかな~って印象をうけます
写真を数枚撮ったあとはコラボカレーは鬼の用に並んでいたので後回しにして、スタンプラリー台紙(300円)と熟練搭乗員養成アトラクション体験章(100円)を買ってからアトラクションへ。
妙にすいてたので、最初はジェットコースターから
f:id:kamenn1212:20180422233519p:plain
精鋭養成アトラクションなのでラッピングされておりました。
長さはなかったんですが一回転したせいで酔いましたね

近くの店で小休憩。
そして瑞雲クレープ(800円)を購入
f:id:kamenn1212:20180422234659p:plain
写真だとわからずらいですが、生地がうす緑(瑞雲カラー)と瑞雲がプリントされたクッキーがコラボ要素。

その後は精鋭養成アトラクションは全部乗ろうと思ってたのでバンジージャンプ(900円)へ
f:id:kamenn1212:20180423000019p:plain
下のマットは榛名、クッションは金剛がプリントされており、上に登る階段には金剛4姉妹とウォスパ&アクロからのメッセージが
自分は提督達が写真のように手を離しているなか、高さに足がすくんで落ちる前から金剛クッションにしがみついておりましたw中々に無様な格好()

精鋭養成アトラクションは前段の分は回り終えたので熟練養成アトラクションへ
すぐ終わるという理由でクレイジーヒュー(一瞬で上がる)をセレクト
f:id:kamenn1212:20180423000541p:plain
ここは秋津洲のラッピング。瑞雲積めるからでしょうか…

・移動途中で瑞雲フロート購入(580円)
f:id:kamenn1212:20180423001223p:plain

・店近くの速吸verピース看板 可愛い!
f:id:kamenn1212:20180423001617p:plain

熟練養成アトラクションのゴーカートへ
f:id:kamenn1212:20180423001823p:plain
1人用と2人用があり、2人用しかコラボっておらずぼっち提督は絶望しておりましたが、係員さんに聞いたところ今コラボ中は一人でも2人用に乗れるんだとか 柔軟な対応ですね

・迷子のガンビアちゃん
毎週日曜に場所移動するそうな まさに迷子w
f:id:kamenn1212:20180423002906p:plain

・書き下ろしの対馬佐渡
瑞雲で遊んでる佐渡にほっこり
f:id:kamenn1212:20180423003249p:plain
法被を捲ってる対馬も可愛い
f:id:kamenn1212:20180423003218p:plain

・ローソンコラボ絵に瑞雲法被を羽織った由良
少し顔が火照ってる気がします
f:id:kamenn1212:20180423003949p:plain

・14時を回ったので公演会場へ
会場入りの際、学生証じゃ入れないと言われ青ざめてたところ、別のスタッフさんがきてOK出してくれました。あのときはマジで焦りましたよ<(`^´)>
入場特典は速吸のストラップ
公演によってストラップが違うらしい
f:id:kamenn1212:20180423004743p:plain
中は自由席で比較的前の方に座れました
赤城さんのカレー食ってるイラストが映しだされ、藤田さんのナレーションでスタート!
ちょいちょい瑞雲提督の皆さんとか言ってましたw

赤城コスのF提督(藤田咲さん)、伊勢型コスの大坪由佳さん、速吸コスの野水伊織さん、阿賀野型コス(ポニテだったんで矢矧?)の山田悠希さん、夕雲型コス(藤波&浜波)のタニベユミさん、ウォースパイトコスの内田秀さんの計6名の声優さんが出演。
・瑞雲太鼓演奏
川内&神通コスをした演奏者が2曲披露
2曲目の索敵機、発艦始め!が素晴らしかった
片付けスタッフの中にに那珂ちゃん&鹿島コスの人がおりました

・お絵描きリレー
2チームに別れてお絵描きリレーをするもの
山田さん→内田さん→藤田さん
野水さん→タニベさん→大坪さん の順
お題は阿賀野のエビ抜きエビチャーハン
山田さんは目で阿賀野のキラリーンを表現して開場から感嘆の声が ただエビの表現がちょっと…
野水さんはエビに❌を書きエビ抜きを表現
内田さんはエビを虫と間違えて恐ろしい絵になってましたw
そして何故かこの絵が後段のクリアファイルにw
タニベさんはチャーハン鍋の表現な上手かったな
藤田さんは阿賀野を赤城さんだと思ったらしく、なぜか赤城さんと加賀さんのイチャイチャシーンを描きいておりましたw
藤田チームの解答は虫を食ってる赤城さん
大坪さんは絵はそこそこでしたが、肝心の解答がカレー食ってる赤城さんとゆうことでどちらのチームとも不正解で終わりました

・弦楽器による演奏
金剛型四姉妹のコスをした方が2曲披露
指で弦弾くやつ(名前知らない)の音が綺麗だったな

・アシカショー
何故かアシカが登場w
よみうりランドにいるアシカで握手と輪投げを披露
途中で大きな返事もしてくれました

・お料理対決
水雷組(タニベさん&山田さん)と空母組(藤田さん&内田さん)で対戦
水雷組は質より量作戦で焼そばパンなど3つ製作。
判定を頼まれた超幸運な提督に味を聞くと青のりが多すぎ…だそうな
空母組はすりおろし作戦で普通のサンドイッチに、すりおろしといえば勿論内田さん!とのことでチーズをすりおろししてました。
勝敗は内田さんのチーズが決めてとなって空母組の勝利で終わりました

・艦娘音頭の練習
スクリーンにVTRが映しだされ、白露型4姉妹のナレーションによって瑞雲サバトに向けての振り付け確認!

・インフォメーションコーナー
ゲーム情報として春イベはなく、その代わりに収集イベを開催するそうです

自衛隊所属の現日向の艦長からのメッセージ
まさかそんなお偉いさんがゲームのイベントにメッセージを送るとは意外!

・月夜見の演奏
秋刀魚祭り四人衆(藤田さん、内田さん、山田さん、タニベさん)による月夜見の演奏
しっとりとした曲調で卒業式でも使えるような歌詞でした

最後は五周年の感謝の言葉を述べて公演は終了に

この後16:30から瑞雲を囲んで提督が踊る奇祭がありましたが、私はスタンプラリーが終わってないので踊るのを断念( ノД`)…

・深海艦載機【黒】(750円)
f:id:kamenn1212:20180423141810p:plain
私の10人後ろで売り切れてたのでギリギリ
味はたこ焼きのでっかいバージョンにカレー&ソースが掛かっており、中にはウズラの具などが

・瑞雲カレー(1200円)
f:id:kamenn1212:20180423142315p:plain
コラボカレーは売り切れたことを耳にしており断念してましたが、Twitterでコラボ店以外でも売ってるとありダメ元で行ったらなんと売っておりました!
穴場だったのか何も売り切れておらず、無事七駆クリアファイルをGET(≧▽≦)

スタンプラリーと熟練のやつを瑞雲テントで引き換えて記念に2ショット撮って終了
f:id:kamenn1212:20180423143430p:plain
f:id:kamenn1212:20180423143620p:plain

~戦利品~
・日向タオル(2500円)
f:id:kamenn1212:20180423172033p:plain
白と青緑のカラーリングがかっこ良かったので
・瑞雲魂Tシャツ(3000円)f:id:kamenn1212:20180423172222p:plain
メッシュと普通の2層に別れており少し凝った作り
・公式書類ケース(2000円)f:id:kamenn1212:20180423172356p:plain
普段使いに良さそうとのことで購入
・ちんじゅふ。佐世保特別篇(600円)f:id:kamenn1212:20180423172510p:plain
佐世保リアルイベで販売されたやつの再販
佐世保には行けなかったので買えて一安心
矢矧の書き下ろしいいっすね~
・瑞雲グライダー(390円)
f:id:kamenn1212:20180423172645p:plain
瑞雲に関した何が欲しい!ということで購入
どこかに飾る予定です
・公式記念記章(500円)
f:id:kamenn1212:20180423173209p:plain
師匠と瑞雲の2ショット 普段のカバンに付けてもよさそうなグラ

~その他~
・熟練搭乗員養成アトラクション(100円)達成
f:id:kamenn1212:20180423173533p:plain
ウインク藤波(嫁)が欲しかったな
全6種ランダムなのでGETできず…
・スタンプラリー(300円)
f:id:kamenn1212:20180423173753p:plain
伊勢と日向の2種でこちらは選べました。
瑞雲といえば師匠なので日向を選択
・公式シール
f:id:kamenn1212:20180423173957p:plain
ジェットコースター、バンジージャンプ、瑞雲クレープ、瑞雲フロート、深海艦載機焼きでGET
こちらはランダム10種で対馬が被っちゃった(>_<)

・感想
コラボメニューは在庫多目にあって、特にカレーと深海艦載機焼きはほぼ最後まで残ってたのが◎
スタンプラリーには行列ができてたが、アトラクションはほぼ並んでなくて一般人の邪魔にならなくて良かったと思う
自分の後悔ポイントとしては、藤波の缶バッチが手に入らなかった、公演はペンライト振るシーンが結構あり物販で買っとけばよかった、瑞雲サバトに参加出来なかったですね
こういうリアルイベントに初めて行きましたが、楽しいし何よりワクワクしますね
大満足のよみずいランドでした!