陸太郎の日記!

旅行やイベント、エロゲの感想などを書きつらねてます たまに行ってきたイベントのことなど

ウマ娘から競馬にはまったオタクの馬券購入備忘録~宝塚記念~

6月26日 GⅠ 宝塚記念
事前の下馬評
 G13勝にしてグランプリ2連覇中の前回王者「クロノジェネシスと前回のGⅠ大阪杯にて三冠馬コントレイル、最速馬グランアレグリアを退けた無敗のG1馬「レイパパレ」の2強ムード。今回は実力差がかなり分かれており、穴狙いの人ですら9番人気「ミスマンマミーア」までで、下4頭を抑えですら買わなかった人が多かったように感じ。
「クロノジェネシス」(1番人気)
 能力、舞台適正、実績ともにナンバー1ながら、鞍上が宝塚記念で人気馬に乗りながら近10年6連敗中のルメール騎手であり、前走ドバイシーマクラシックの輸送疲れなどが不安視されオッズは1.8倍に。
「レイパパレ」(2番人気)
 無敗のG1馬で前走の大阪杯の相手も強かったこともあり、「クロノジェネシス」と一度も直接対決をしたことがないということでこの人気。重馬場適正も前走で証明している。
「カレンブーケドール」(3番人気)
 G12着3回、3着1回、G22着3回と能力があるのに勝ちきれないシルバーコレクター。前走G1天皇賞春も3着と好走しており、メジロライアンメイショウドトウマーベラスサンデーなどG1で好走しながら勝てていなかった馬が、宝塚で初勝利を収めることが多いというのでこの人気。
アリストテレス」(4番人気)
 G1菊花賞三冠馬コントレイルをクビ差まで追い詰めたことから、長距離適正があるといことで阪神大賞典天皇賞春に出走したが結果は奮わず、実は中距離適正の馬だったのではないかと予想されてのこの人気。
「キセキ」(5番人気)
 全盛期を過ぎた7歳の馬であるが、宝塚記念では2年連続2着と確実に適正があり、この馬の課題であったスタートの出遅れ不安が、今回スタートが上手い福永騎手が騎乗するということで解消される可能性が高いというのでこの人気。
「モズベッロ」(6番人気)
 生粋の重馬場巧者であり、2日前まで当日台風の予報で重馬場想定され(結果的に良馬場)、鞍上もグランプリにおいて人気薄を何度も激走させている池添騎手ということでこの人気。
自分の予想
◎クロノジェネシス(1番人気)
〇カレンブーケドール(3番人気)
▲モズベッロ(6番人気)
△レイパパレ(2番人気)
アリストテレス(4番人気)
△キセキ(5番人気)
 今回、上位人気馬が消せる予想が出来なかったのでかなり堅く1~6番人気全頭に印を。強いて言うなら「レイパパレ」が怪しいと思ったので紐で抑える程度にしたかな?「ユニコーンライオン」「ミスマンマミーア」辺りを抑えようと考えたが買い目が増えてトリガミが嫌だったので6頭勝負。正直「カレンブーケドール」「モズベッロ」は勝ってほしいという気持ちでの評価ですw。
実際に買った馬券
三連複 クロノジェネシス軸1頭流し 相手は印を打った5頭 10点×2で2000円
結果
1着◎クロノジェネシス(1番人気)
2着ユニコーンライオン(7番人気)
3着△レイパパレ(2番人気)
4着〇カレンブーケドール(3番人気)
5着△キセキ(5番人気)
 勝ったのは一番人気の「クロノジェネシス」、関テレの生放送で見てたんですけどもう強すぎ!!!以外の感想が出ないくらいすごい凄かった(語彙力)。2着は「ユニコーンライオン」3着は「レイパパレ」と逃げ2頭の完全前残り競馬。重馬場にならなかったので「モズベッロ」が凡走するのはわかるが「アリストテレス」はどうしたんだ?安田記念のサリオスといいコントレイル世代の4歳牡馬の凡走が多すぎる気がする。
 馬券的には最後の最後で「ユニコーンライオン」を切ってたのが本当に悔やまれる。

振り返り反省コーナー 追記2022年4月

 前走目黒記念がフロック視していた「ユニコーンライオン」は正直買える可能性が低く、結局馬券は当たらなかったとはいえ、良馬場にも関わらず「モズベッロ」を買ってたのは反省しなければならない。 反省率40%
おまけ
 前日のJG3東京ジャンプステークス「メイショウウチデ」「ヒロシゲセブン」「スマートアペックス」のワイドBOXと複勝を購入し見事ワイド1000円が的中し+600円天保山ステークスは「ピンシャン」複勝200円と「メイショウテンスイ」「サヴィ」「ペプチドバンブー」のワイドBOX300円で複勝歴的中ながらトリガミしてしまい-120円。予想は当たってるのに買い方が下手すぎた
今回の収支 -1520円
合計の収支 -5860円
購入馬券総額 12700円
総回収率 53%