陸太郎の日記!

旅行やイベント、エロゲの感想などを書きつらねてます たまに行ってきたイベントのことなど

まじこい!つよきす 聖地巡礼の旅~1日目~

友達に誘われ「真剣で私に恋しなさい!」「つよきす」の聖地巡礼行ってきました!

聖地巡礼するとき参考にしていただければ幸いです

5時半頃 川崎に向けて関東某所を発 

都内からだと京浜東北線東海道本線に乗って行けます

7時半 川崎駅(まじこい)

f:id:kamenn1212:20190910215918j:image f:id:kamenn1212:20190913170117j:image

川崎駅中央改札を東口に歩いたところ

朝ラッシュの時間だったんで人が多い!

7時40分 銀柳通り(まじこい)

川崎駅東口を出て5分くらい歩く

f:id:kamenn1212:20190910220221j:image f:id:kamenn1212:20190915171347j:image

7時50分 チネチッタ通り(まじこい)

銀柳通りの日本の昭和っぽいとこから、急に異国情緒あふれるとこに出て驚き!

f:id:kamenn1212:20190910220548j:image f:id:kamenn1212:20190915171412j:image

作中だとキャップのバイト先と釈迦堂が好きな松屋のシーンに使われてます

奥の青色のカラオケ看板的にここであってるかと

10年も経ってるからかだいぶ店も風景も変わってますね〜

8時 川崎駅前東口空島内(まじこい)

川崎駅前が改装されて川崎駅の看板がこの場所からでは見れなくなってしまってた

作中では待ち合わせに使われてたけど、人めっちゃ多いから探すの大変そう

f:id:kamenn1212:20190910223854j:image f:id:kamenn1212:20190915171425j:image

8時10分 川崎駅下のカフェで朝食(300円)

朝食べずにきたのでここらでひと休憩

モーニングがあるらしくコーヒー注文したらドーナツがついてきた

f:id:kamenn1212:20190910225932j:image

8時40分 Forest walk着!(まじこい)

2016年に改装があったらしくForest walkがLIFE GRANDに名称変更され詳しい場所は分からずじまい

両隣がファッション系だから多分ここ?

3本通りがあるのでその中の一つだと思います

f:id:kamenn1212:20190910225821j:image f:id:kamenn1212:20190915171436j:image

9時 アトレ看板前(まじこい)

どこかな~と西口東口探し回って見つけました

東口でて京急川崎方面行ったとこです

作中だと確か燕先輩ルートで出てきたような?

f:id:kamenn1212:20190911064749j:image f:id:kamenn1212:20190915174604j:image

 ここから5分ほど京急に乗って京急川崎駅川崎大師駅(136円)へ移動

9時半 川崎大師参道の門(まじこい)

ここはほぼ10年前のままですね~

f:id:kamenn1212:20190913170826j:image f:id:kamenn1212:20190915174146j:image

9時半 川崎大師の店屋通り中ほど(まじこい)

作中では小笠原さんの実家として右の飴屋が登場してましたね

ここで写真撮ってると飴屋さんのおばさんに「まじこい?」と声をかけられ店の中からまじこいの聖地巡礼ノートを出してきてくれました!!

こういうのっていいですよね~!

発売して10年も経ってるのにまだ聖地巡礼ノートがあるなんて愛されてるな〜

無論自分も書いてきました!(*´ー`*)

f:id:kamenn1212:20190913170936j:image f:id:kamenn1212:20190915172804j:image

f:id:kamenn1212:20190913170946j:image

9時40分 川崎大師大山門(まじこい)

⭐️ここが世界が誇る川神院⭐️

f:id:kamenn1212:20190913172109j:image f:id:kamenn1212:20190915172819j:image

9時50分 八角五重塔(まじこい)

階段の位置や木の配置的に、門側からぐるっと回った場所から撮ると作中の背景とぴったりになります

ここで燕先輩やワンコ、百代が特訓してたと思うと感慨深い

f:id:kamenn1212:20190913172300j:image f:id:kamenn1212:20190915172828j:image

記念におみくじ

末吉とはなんともいえない...

f:id:kamenn1212:20190913172432j:image

個人的には作中で紋白様がわらび餅そふと食べてたから店探して食したいって思ってましたけど見つからなかったです(T . T)

聖地巡礼行った人のブログには写真あったんで時期が悪かったのかな?

ここから1時間ほど京急に乗って、川崎大師→京急川崎横須賀中央駅(576円)へ移動

11時半 横須賀中央駅東口(つよきす)

作中と実物の背景を比較してみるとMORE'S CITY の看板が上の方に移動してちっちゃくなってますね

f:id:kamenn1212:20190915000409j:image f:id:kamenn1212:20190915173517j:image

11時40分 横須賀中央駅西口ビルのゲーセン(つよきす)

作中だと主人公や蟹がよく遊びにきてたところ

背景にあったメダルゲームの筐体は撤去されたのか見当たりませんでした

見比べると全く似てねぇw

多分もうちょい似てる撮影向きがあったと思います💦

f:id:kamenn1212:20190915001011j:image f:id:kamenn1212:20190915175009j:image

横須賀中央駅から歩いて10分

三笠ビル商店街の中にあります

11時50分 花屋(つよきす)

作中では椰子の家として何度も登場したとこです

人通りがそこそこ激しいんで、早めに聖地巡礼を済ませましょう

f:id:kamenn1212:20190915001139j:image f:id:kamenn1212:20190915173208j:image

同じく三笠ビル商店街の中

12時 薬局前(つよきす)

商店街の中ほどにある店舗

この背景使ったとこだと、椰子ルートの携帯ストラップ買ったシーンが印象に残ってるなぁ

ここも人通り多し

f:id:kamenn1212:20190915001314j:image f:id:kamenn1212:20190915173402j:image

三笠ビル商店街を駅とは反対側に抜けて少し歩いたとこ

12時15分 どぶ坂通り(つよきす)

作中だと主人公の登下校ルートなんでよく見る背景

右奥のTUMAMIの看板の下のハンバーガー屋さんが有名店らしく行列ができてました

f:id:kamenn1212:20190915001429j:image f:id:kamenn1212:20190915173413j:image

どぶ坂通りを左に曲がる

12時45分 対馬家&蟹の家のモデル(つよきす)

これも作中ではよく出てきた背景ですね〜

ここに着くためにはどぶ坂通りの細っい路地を通らなければならないので見落とさないように注意して下さい

自分達は1本道間違えて高台の方まで行っちゃいましたw

f:id:kamenn1212:20190915001616j:image f:id:kamenn1212:20190915173419j:image

13時 昼食

本当は蟹のバイトしてたカレー屋で食べる予定だったけど自分が熱中症気味になってしまったので近くのインドカレー屋で休憩

食欲なかったんでタンドリーチキンだけ

13時半 通学路(つよきす)

アメリカ軍横須賀基地の近く

この近くに2つ学校(神奈川歯科大、横須賀学院)があるので立地的にそのどっちかが竜鳴館の立地上のモデルだと思います

ちなみに両方とも見に行ったんですけど、外見は全く似てなかったっす

f:id:kamenn1212:20190915003039j:image f:id:kamenn1212:20190915173425j:image

14時 三笠公園(つよきす)

これは見たまんまですね
三笠内が博物館になってるんで興味ある人は行ってみてはどうでしょうか

f:id:kamenn1212:20190915180224j:image f:id:kamenn1212:20190915175329j:image

なんとこの日は台風の影響で猿島つよきす内の名称だと烏賊島)へのフェリーが全便欠航してて猿島には渡れませんでした

本当に残念(´;Д;`)

f:id:kamenn1212:20190915003437j:image

目星をつけたとこは回りきれたの1日目は終了

所用時間は7時間ほどで使った金は2000円くらいかな

基本交通費しかかからないんで近くに住んでる人だともっと安く回れると思います

1日目感想

今日はつよきすとまじこいメインで回りましたが、両方とも10年以上前の作品とあって改装やら工事やらで大幅に変わっていていましたね

時間の関係上、九鬼ビルや河川敷、横浜赤レンガ倉庫周辺は今回行けなかったので次聖地巡礼するときは行きたいです!

 

まじこい10周年のイベントのやつ

kamenn1212.hatenablog.com